Facebook Omiaiの年齢確認は安全?認証OKな身分証明書は?

 

Facebook Omiaiでメッセージ交換をするには、年齢確認が必要です。

 

ここで身分証を送らなければいけないので、

少し抵抗がある、という方もいらっしゃると思います。

 

というわけで今回の記事では、

年齢確認の安全性について、他のアプリと比較しながら見ていきましょう。

 

Facebook Omiaiの年齢確認は安全?

 

Omiaiの年齢確認では、

・運転免許証

・パスポート

などの写しを送付します。

 

 

他のアプリでは、身分証の顔写真などを隠してもOKですが、

Omiaiの場合、一部でも隠すと、年齢確認に通らないんですよね。

 

私も「隠しありの画像」だと審査落ちしましたが、全体画像に変えたら即OKでした。

 

ただ、全体画像を送るとなると、

「個人情報を悪用されるんじゃないか?」

と心配される方も多いと思います。

 

ですが、Omiaiが厳しく年齢確認をしているワケは他にあるようです。

 

Omiaiが年齢確認を厳しくやっている理由は本人確認

 

私も気になったので、Omiaiの運営者の方に直接聞いてみたところ、

・年齢確認だけでなく、本人確認もするためにやっている

そうです。

 

正直、普通に使っている方には全然関係ないのですが、

中には、1人で複数のFBアカウントから登録しようとする悪質な人が居ます。

 

いわゆるサクラ業者ですね。

 

悪

 

もしこういう業者が来たときに、確認書類の顔写真が隠れていたら、

どんどんサクラ業者に入り込こまれてしまうじゃないですか。

 

なのでOmiaiでは、年齢認証の度に本人確認をやって、

そういう業者が来ても登録できないようにしているそうです。

 

ですので、Omiaiの年齢確認が厳しいのは、

『サクラを入り込ませないため』と言えそうですね。

 

普通に使いたい私達からすると少し大変ですが、

そのおかげでサクラが居ないと思えば、ありがたいのかもしれません。

 

それに担当者さんの裏話では、

『毎回目視で確認していて、ここに人件費もかかっているんです…』

と、ぼそっと言ってました笑

 

他のアプリでは適当なところに、人件費をかけてまで厳しくやっているのを知ってしまったので、

個人的には信用してあげてほしいな、と思います。

 

Omiaiで年齢確認をするメリット

 

ちなみに、Omiaiで年齢確認をすると特典が2つあります!

 

1.『有料機能の一部』が1週間使えるようになる

 

年齢確認をすると、

相手の直近1カ月の『いいね!数』が見られて、ライバルの数が明確になります。

 

また、相手が『年齢確認済み』なのかもわかるようになり、サクラにひっかかることがなくなります。

この2つは通常有料なので、無料で使えてめっちゃお得です。

 

2.認証済みマーク」が表示がされ、マッチング率UP!

 

年齢確認を終えると、プロフィールに『認証済み』マークがつきます。

 

この「認証済み」マークがあると、

『この人はサクラではない!』

と異性も判断するので、マッチング率がUPします。

 

まとめ

 

今回の記事では、

・Omiaiと

・他のアプリ

の年齢確認の違いを見てきました。

 

他のアプリでは、緩くやっているところを、

Omiaiではサクラ排除のために、厳しくやっているということでした。

 

それに、Omiaiで年齢確認をすると、特典も2つありますので、

迷っていた方も、この機会に検討してみるのもありかもしれません。

 

 

関連記事

 【男が添削】マッチングアプリでモテる!女性のプロフィールの作り方

 友達に100%バレずにOmiaiを使える裏ワザ。

 男性からいいね!を沢山もらうコツ6選

 

 

 

⇒FB恋活アプリランキングを見てみる【2017年最新】

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ