Facebook Omiaiの年齢確認は安全?認証OKな身分証明書は?

 

Facebook Omiaiでメッセージ交換をするには、年齢確認をしなければなりません。

 

ただここで身分証明書の写しを送らなければいけませんので、

少し抵抗がある、という方もいらっしゃると思います。

 

というわけで今回の記事では、

Omiaiの年齢確認の安全性について、pairsと比較しながら検証していきましょう。

 

看護師

 

Facebook Omiaiの年齢確認は安全?

 

Omiaiの年齢確認では、

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

の3つのうちどれか1つの写しが必要になります。

 

state

 

pairsだと、クレジットカードの決済でも年齢確認になりますが、

Omiaiではクレジットでの年齢確認は認めていないようです。

 

しかもペアーズでは、顔写真や住所を隠してもOKですが、

Omiaiの場合、一部でも隠したら年齢確認に通りません。

 

なので、ここで送付した個人情報を悪用されるんじゃないか?

と懸念される方も多いと思います。

 

ですが、Omiaiが厳しく年齢確認をしているワケは他にあるようです。

 

Omiaiが年齢確認を厳しくやっている理由は本人確認

審査

 

私も気になったので、Omiaiの運営者の方に直接聞いてみたところ、

・年齢確認だけでなく、本人確認もするために厳しくやっている

そうです。

 

正直、普通に使っている方には全然関係ないのですが、

中には、1人で複数のFBアカウントから登録しようとする悪質な人が居るみたいなんです。

 

いわゆるサクラ業者ですね。

 

悪

 

こういう業者が来たときに、確認書類の顔写真が隠れていたら、

どんどんサクラ業者に入り込こまれてしまうじゃないですか。

 

なのでOmiaiでは、年齢認証の度に本人確認をやって、

そういう業者が来ても登録できないようにしているそうです。

 

ですので、Omiaiの年齢確認が厳しいのは、

サクラを入り込ませないためと言えそうです。

 

普通に使いたい私達からすると少し面倒ですが、

そのおかげでサクラが居ないと思えば、ありがたい気もしますね。

 

ただ、とは言っても「やっぱり身分証明書を送付するのは怖い・・・」

という方はペアーズのほうが合っていると思います。

 

ペアーズだと身分証ではなく、

クレジットカードで決済するだけで年齢確認になりますからね。

 

おまけ

 

ちなみにOmiaiで年齢確認をちゃんと終えている方は、

いいね!数の横に、「☑認証OK」という表示がされています。

 

16_thankyou_for_male2

 

この「認証OK」マークがあるということは、

Omiaiの年齢確認に通っているのでサクラではない、と判断することもできますよね。

 

なので、「認証OK」マークを見てからいいね!したほうが良さそうです。

 

まとめ

女性

 

今回の記事では、

・Omiai

・ペアーズ

の年齢確認の違いを見てきました。

 

年齢認証に関してはペアーズは緩くやっていて、

Omiaiではサクラ排除のために、厳しくやっているということでした。

 

どちらも一長一短ですが、個人的にはサクラがいない恋活アプリを使いたいので、

Omiaiのほうがいいのかな、という感じはしています。

 

関連記事

icon-check01 友達に100%バレずにOmiaiを使える裏ワザ。

 

 

⇒FB恋活アプリランキングを見てみる【2016年最新】

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ