付き合う前の初デートでお店は予約するもの?コース料理はありか

 

付き合う前の初デートで、食事に行かれる方は多いと思います。

 

ですが、土日祝日はどこのお店も一杯で、席が空いているのか不安・・・

そんな男性も多いはずです。

 

今回は実際に私がコース料理を予約してみましたので、その体験談を紹介していきますね。

 

付き合う前の初デートなら席の予約は必須

 

結論から言ってしまうと、付き合う前の初デートなら席の予約は必須です。

 

というのも休日に初デートの場合は、他にも多くのお客さんがいますので、席がないということも頻繁にありますからね。

 

それを現地にいってから知ったら普通は焦るはずです。

そして、あたふたして次のお店を探すも、また空いていない。

 

そんな状況になると、ますます焦ってきて、平常心ではいられなくなってきます。

 

別にこれが自分ひとりならいいんですよ。

でも、初デートで一緒に来ている女の子から見たらどうでしょうか?

 

『なんか頼りない男性だなぁ・・・』

と思うはずです。

 

初デートって、女の子的には品定めとして来ている子が多いので、

頼りない印象だと、2回目のデートにはつながりません。

 

なので、少なくとも初デートなら、席だけは予約しておくことを強くオススメします。

別に予約するのはカッコ悪いことではなく、大人の男性ならしていますので。

 

付き合う前の初デートでコース料理はありか?

 

席の予約はしたほうがいいと。

それで店にもよるんですが、席だけだと予約できないお店があるんですよ。

 

例えば、コース料理じゃないと席は確保できませんよ、というお店です。

 

実際私は初デートでコース料理を予約したこともあって、

その経験から言うと、結果的にコース料理もありだな、と思っています。

 

コース料理だと会話に集中できる

 

コース料理だと、前菜から始まって、デザートまで一連の流れができています。

なので、メニューをいちいち選ばなくていい、というメリットがあります。

 

実際メニューを選んで、店員さんを呼んでもこないとか、よくあるじゃないですか(笑)

でも、コース料理ならそういうカッコ悪いこともないですし、とにかく会話に集中できるんです。

 

それに「次は何が来るんだろうね?」といった感じのドキドキ感もあります。

 

コース料理で注意するのは食事の量

 

ただ一つコース料理で注意したいことがあって、それは食事の量です。

 

初デートだからといって気合を入れて一番高いコースにしたりする人が居ますが、

とにかくポイントは、量が少ないコースにすることです。

 

コース料理って、意外と量が多いんですよ(笑)

なので、女の子が無理なく食べられる量のコースを選んであげるのが大事だなと。

 

ここさえ押さえておけば、コース料理は最高の味方になってくれるので、初デートの成功率も高まるはずです。

 

※量が不安な場合は、席だけで予約できるお店のほうが無難です。

 

まとめ

 

今回は私の体験談から、

初デートは席の予約が必須!

という話をさせていただきました。

 

席さえあれば何とかなりますので、ここは男性として頑張っておきたいところです。

 

ただ、電話で予約するのに少し抵抗がある方もいるかもしれません。

ですが、最近はネットで気軽に予約できるので、そのあたりを使ってみると楽ですよ。

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ