Omiai取材【Vol.1】監視体制や安心安全の取り組み。年齢層や男女比も

 

マッチングアプリというと、

『なんだか怖い』

という印象を持っている方もいるかもしれません。

 

やはりそれは、運営者の方の声を聞いてみる機会がそんなにない、という面もあるのかと思います。

 

というわけで今回は、

Omiaiの運営元『株式会社ネットマーケティングさん』の本社(東京・恵比寿)まで取材に行ってきました!

 

 

取材の概要

 

取材する人:アラサー管理人

受けてくれた人:Omiaiでマネージャーをされている美人社員さん
(※画像はイメージです)

 

私が取材に行ったとき、Omiaiは既に累計190万人を突破して、250万人突破ももうすぐということでした。

 

そんな国内大手のOmiaiについて、まずは、

・監視体制や

・年齢層

などを聞いてきました!

 

運営者さんしか知らないような裏話も聞けて、参考になる部分も多かったです!

 

目次

【Vol2】異性ウケの良いプロフィールの作り方。実はここを見られている!

【Vol3】Omiaiでマッチング率がUPする使い方とは?

【Vol4】異性とのメッセージ交換で気を付けたい事とは?やりがちなミスも

 

Omiaiの取材【Vol.1】安全安心への取り組み

 

では早速ですが、まずはOmiaiの年齢層や男女比について教えて頂いてもよろしいでしょうか?

Omiaiでは男女ともに24歳~35歳の社会人の方がほぼほぼですね。
他のマッチングアプリよりも気持ち年齢は高めで、いわゆる適齢期と言われる人達が多いんじゃないかと思います。
男女比に関しては、直近だと5:5に近いくらいで、女性も凄く増えてきていますね。

以前はもう少し男性の方が多かったですよね?

デザインを一新したり、女性が使いやすいものにしたり、安心安全に力を入れているところは変わらずなので、そういうところで皆さんに使って頂いているのかなという印象です。

女性が多いとプライバシー面を気にする方もいると思いますが、Omiaiは友達にバレずに使えますか?

Facebookの友達にはバレません。
というのが正しくて、昔の仕様だと、Facebookの友達の友達までバレなかったのですが、Facebookの仕様が変わってしまったんですよね。

ただ、Omiaiでは『プロフィールの公開・非公開』にできる機能がありますよね?

有料プランだと、自分のプロフィールを、自分がいいと思った人にだけ見せることができます。
知らない人にアプローチされたくなくて、自分がいいと思う人にだけ公開したい時はそういう機能を使っていただくこともできます。

これは30代の女性の方にも人気で、やっぱり女性だとプロフィールを知らない人に見られるのは困る、というのが強いので、自分が良いなと思った人にだけ公開できるのは、そういう点ではいいのかなと。

他のアプリだとこういう機能はあまりないので、プライバシーを重視される方にはありがたいですよね!
※詳しいやり方はこちらの記事にまとめてみました。

続いて、Omiaiの監視体制について気になっている方も多いので、詳しく教えて頂けますか?

監視に関しては4つ項目があって、1つは『年齢確認』です。
ここでは、年齢確認書類の見切れなし、隠しなしで他社さんよりも目視で厳しく見ています。

2つ目と3つ目は、
・『プロフィール写真』や
・『自己紹介文』
の変更・登録の際に、目視でのチェックが入っています。
これはなぜやっているかというと、グロテスクな要素や個人情報が入っていないか、などを見ています。

あとこれはあまり言っていないのですが、『メッセージの1通目』も目視でチェックしています。
ここでは、ネガティブなことを言ったり、利用目的にそぐわない使い方がないかどうかを確認しています。

24時間の監視でこれだけ目視が多いと、スタッフさんも大変そうですね…。
ちなみに監視でひっかる人は結構いるんですか?

多いのは『年齢確認』ですかね。
他社さんのアプリを使っていると、年齢確認書類の見切れや隠しが多いので。

あとは目視でチェックしていく中で、不審者がいないかのパトロールもあわせてしています。
例えば、『こういう書き方している人は業者だよね』というのもチェックしています。

確かにOmiaiでは業者を見かけたことがないので、こういう監視があったからなんだ、と思うとなんだか納得です。

安全に使えるのは少しわかってきたのですが、Omiaiで登録してから恋人ができるまでの目安などはありますか?

直近の良縁報告を頂いている方をみていると、
・マッチングまで1カ月
・付き合うまで1~2か月
登録してから付き合うまで2~3ヵ月くらいの人が多いですね。
早い人だと1カ月以内で良い人を見つけて、付き合っているという報告をもらうこともあります。

そうなると、お試しで1カ月使うというよりも、2~3カ月は継続して使ったほうが上手くいきやすいということですね。

良い人とマッチングするまでに1カ月はかかるので、有料プランもお試しの1カ月プランでなく、3カ月見越して登録してもらったほうがお安くなるのかもしれません。

2~3か月活動するとなると、プロフィールも重要になってくるかと思います。
次の記事では、異性ウケの良いプロフィールの作り方を教えてもらえますか?

 

→【続き】異性ウケの良いプロフィールの作り方。実はここを見られている!

 

【Vol3】Omiaiでマッチング率がUPする使い方とは?

【Vol4】異性とのメッセージ交換で気を付けたい事とは?やりがちなミスも

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ