Omiai取材【Vol.4】メッセージ交換で気を付けたほうが良いこと

Omiaiのメッセージ交換で何か気を付けたほうが良いことはありますか?

マッチングしたのにお互いアクションを待って、1通も送らないで終わっちゃうとかもあると思うので、マッチングしたらすぐに男性からメッセージを送ってもらうのが良いかなと思います。

その時に、『よろしくお願いします』だけだと続かないので、相手に興味を持ってますよ、ということをしっかり伝えてあげる必要があるかなと。

たしかに挨拶だけだと、女性も返信しづらいですよね。
相手の自己紹介文を読んで、何かしらの質問をすると返ってきやすい気もします。

あとは、いきなり誘わないことです。
メッセージ交換では、
①お互い待っちゃうパターンと
②何も誘わずにメッセージだけして疲れて終わっちゃう
2パターンがあって、どっちにもいえるのが、相手の反応をみつつ誘うのが大事です。

女性は自分から誘いづらいので、男性から誘ってもらいたいんですけど、
・『ここならいいお店知っているよ』とか、
・話しの流れで『今度一緒に行こう』とか
相手の反応をみつつ、探り探りいけそうかな?という温度感で見ていくのがいいかなと。

いきなり『来週空いてる?』と言われても、『ちょっと待って』と女性はなります(笑)

男性はせっかちですからやってしまいがちですね(笑)
探り探りのところが少し難しいんですけど、どんな感じですか?

例えば、『こういうお店なら知ってるよ』といった時に、そこに食いついてきたらそのままいけばいいですし、
逆に『そうなんだ。また今度でいいかな~』と薄い反応だったら、そこは強くいかずに、他のアプローチを考えたほうが良いかなと思います。

これはマッチングアプリに慣れている子なのか、初心者に近いのかによっても結構変わってきます。
慣れている女の子だったら、もしかしたら早めに誘ってもそんなに抵抗はないかもしれません。

だけど、マッチングアプリを使うのが初めての子に、2日目とか3日目にいきなり誘ってしまうと『こういうアプリ無理かも』となってしまうので、相手がどれくらい慣れているのか見ながら反応したほうがいいかなって感じですね。

相手によって変わってくるので、少し難しいところですね。
初心者の子だと、どれくらい様子を見たほうが良いですか?

慣れていない子だと、1週間くらいは様子を見たほうがいいですね。

わかりました。
ところで、昔ながらの合コンなどに比べて、マッチングアプリならではの醍醐味ってありますか?

忙しくても使えるところですね。
・職場と家の往復でも出会いがあるところであったり、
・合コンは疲れたり、行ってもいい人が居ないのもあるあるなので、
そういうこともないです。

家でスッピンでゴロゴロしていてもマッチングはするので、出会いの場に行かなくても新しい出会いが見つかるのは、マッチングアプリの醍醐味だと思います。

そういうところもあって、忙しい社会人の方に人気なのかもしれませんね。

あとはコスパの部分ですかね。
他の出会いと比べても、頻度も高くて、お金もかからないので、コストの面でも見合う。
3人とマッチングしたら、合コンに3回行ったのと同じくらいですからね。

合コンで3人と連絡取り続けるってあんまりないじゃないですか。
・居てもその中の1人とか、
・誰も連絡とらないとかなので、
3人の良い人と知り合えて、月4000円ってコスパいいんじゃないかなと思います。
忙しいんだったら使ったほうが良いです。

ただ、やっぱりマッチングアプリに最初抵抗がある人も中にはいると思うんですよね。
最後に、そんな方に一言メッセージを頂いてもよろしいですか?

Omiaiもマッチングアプリも普通の人が使っていて、そこに登録している人って『やばいんでしょ?』と言われるんですけど、『安心してください』と言いたいです。
1日1万マッチングの新しい出会いが生まれている場所って正直凄いと思っていて。

逆に登録するのは無料でいけるので、ちょっと覗いてみるくらいの気持ちで見てみるだけでも、一歩踏み出してもらえれば、運命が変わることが起きると思います。

その時に安心安全を謳っているアプリに登録してもらうことで、不快な思いや怖い思いをせずに、良い人に出会えるのは体現できるかなと思っています。

 

Omiai取材のまとめ

 

今回はOmiai運営者の方に取材をして、

・安心安全への取り組みから

・使い方まで

幅広くお話を聞いてきました。

 

やっぱり取材してみて感じたのは、

『Omiaiは安心安全への取り組みがハンパじゃない』

ということです。

 

正直素人の私からすると、

『これだけ厳しく監視したら、人数減ってしまいませんか?』というレベルでした。

 

ですが、

『例えそれで人数が減ったとしても、ちゃんと使ってくれる人にOmiaiを利用してもらいたい』

とのことで、本当に安心安全に力を入れているんだなぁ、というのがヒシヒシと伝わってきました。

 

やっぱりその裏にあるのは、

『ユーザーさんに良いサービスを提供したい!というアツイ思い』

なのかな?と個人的に感じました。

 

こういうのって、運営者の方に取材してみないとわからないことだったりするんで、

そういう部分が少しでも皆さんに伝わってくれていたら、私としても嬉しい限りです。

 

ではここまで読んで頂いてありがとうございました!

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ