危険な婚活マッチングアプリの特徴5選。安全に使いたい方へ

 

マッチングアプリを32個使ってわかった

『危ない婚活マッチングアプリの特徴5選』をまとめてみました。

 

実際に私もひっかかったこともある事例なので、

これらを知っているだけで危険を回避することができるはずです。

 

では早速見ていきましょう。

 

怪しい婚活・恋活マッチングアプリの5つの特徴

 

1.Facebookアカウント以外からも登録できる

 

多くのマッチングアプリではFacebookと連動することで、サクラの登録を防いでいます。

 

ですが中には、

・メールアドレス

・Twitterアカウント

からでも登録できるマッチングアプリもあります。

 

Facebookは1人1アカウントですが、

メルアドやTwitterは1人で複数作れるので、サクラを量産できるんですよね。

 

このため、FB以外から登録できるアプリは業者が入り込みやすく、サクラに遭遇する率も高かったです。

 

2.登録してすぐに美女から『いいね!』や『メッセージ』がくる

©Orion Freeman (改変 gatag.net)

 

マッチングアプリは、男性が課金することで成り立っています。

このため、登録した男性には何とか課金してもらいたいと業者も考えています。

 

そこで登録したての男性に、

『20代の美女アカウントからいいね!を送って、有料登録させる』

という戦略がいまだに流行しているんですよね。

 

このため、

『登録したての時に来たいいね!』に浮かれて、すぐに有料登録するのは危険な時もあります。

 

※特に自分のプロフィールを載せていない時にきたものは怪しいです。

 

3.有料登録した途端に無視されるorLINEに誘導される

©霖霖七 (改変 gatag.net)

 

男性は有料登録すると、女性とメッセージができるようになります。

 

このため、美女とメッセージしようと有料登録すると、

・途端に無視されるパターンと

・LINEに誘導されるパターン

がありました。

 

無視されるパターンは、

『有料登録してくれたからもう用済み』ということで、一切の返信がこなくなります。

 

一方でLINEに誘導されると、

『怪しい投資セミナーに案内される』場合が多いので、安易にLINEを交換してしまうのは危険です。

 

4.有料登録の期限が切れる直前に美女からいいね!が来る

©闇月千瞳

 

『1度有料登録した男性はカモ』

と言わんばかりに、有料登録の期限が切れそうになると、美女からいいね!がくる場合があります。

 

要は、『美女を使った引き止め』ですね。

 

ここでもう1回捕まると、さらに数か月課金することになりますので、冷静な判断が求められるところです。

 

5.美容院のカットモデルの写真が使われている

©ThalesEGO

 

マッチングアプリの中には、

『美容院のカットモデル』の写真をサクラとして使っているところもあります。

 

これは見分けるのが難しいのですが、

背景がぼけていて、いかにもプロが撮った感じの写真の人には少し注意したほうがいいです。

 

危ない婚活・恋活マッチングアプリの特徴5選まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回見てきた5つの特徴は、実際に私が遭遇したものですので、

今でも普通に使われている手口が多いです。

 

ただ逆に言うと、こういったことがないマッチングアプリは安全に使えるので、

全てが全て怪しいというわけではないのですが…

 

というわけで私も32個のアプリを使ってみて、

安心安全に使えるものをまとめてみましたので、よろしければ参考にしてみてくださいね。

 

⇒32個のアプリから厳選!恋活アプリランキングを見てみる

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ